※ 社名は、競合企業へ顧客情報流出防止のため非公開です。

※ 社会的情勢や市場環境の変化により、アポ単価を改定させていただく場合がございます。
「営業にもっと時間を使いたいのに、現場対応に追われて手が回らない…」
——もう、これがずっと悩みでしたね。
私は外国人人材派遣を専門にしている人材会社の代表を務めています。Mです。
うちの業界って、本当にやることが多いんですよ。
求職者のフォロー、クライアント対応、スタッフの管理…目の前の仕事をこなしているうちに、一日なんてあっという間に終わってしまう。
「営業しないと」と思っていても、結局、後回しになってしまうことが多くて…。
新規開拓の時間が取れないのは、正直、ずっと課題でした。
同じような悩みを持っている方、多いんじゃないでしょうか?
でも、もし営業にしっかり時間を割けるようになったら?
私も「もっと新規開拓をしたいのに…」とずっとモヤモヤしていたんですが、あるときテレアポ代行という選択肢を知ったんです。
実際に、私の会社で、テレアポ代行を導入してみたのですが、
毎月30件の商談を獲得して、そのうち12名が成約。
これ、すごくないですか?
単なる数字じゃなくて、実際に「営業の時間が取れない」という課題を解決した結果なんですよね。
もし、「営業の時間が足りなくてチャンスを逃している」と感じているなら?
テレアポ代行を活用することで、今の状況を大きく変えられるかもしれません。
今回の記事では、外国人人材派遣の営業において、テレアポ代行をどう活用すれば成果につながるのか?
実際の成功事例を交えながら、詳しくお伝えしていきます。
「営業の負担を減らしながら、新規開拓を進めたい」
そう思っている方は、ぜひ最後までご覧いただいて、明日から試してみてください!

(代表取締役のMです。)
目次
1. “ お金が不安 ”が売上を止める?契約を逃し続ける経営者の共通点とはへのリンク">1. “ お金が不安 ”が売上を止める?契約を逃し続ける経営者の共通点とは
2. 「テレアポ代行」×「人材派遣」— フリーランス集団 vs. 正社員組織、どちらが強い?へのリンク">2. 「テレアポ代行」×「人材派遣」— フリーランス集団 vs. 正社員組織、どちらが強い?
3. 「コスト vs. クオリティ」— 本当にコストを抑えれば得なのか?へのリンク">3. 「コスト vs. クオリティ」— 本当にコストを抑えれば得なのか?
4. 正社員型のテレアポ代行会社の料金体系を実際に使って検証してみましたへのリンク">4. 正社員型のテレアポ代行会社の料金体系を実際に使って検証してみました
5. まとめへのリンク">5. まとめ

ビジネスをしていると、『お金が不安だな』って感じること、皆さんもありませんか?
実際、私もその気持ちを何度も経験しました。
人材派遣先開拓のチャンスを逃してしまった理由が、資金繰りが不透明だったから なんてこと、特に人材派遣の新規開拓をやっているとよくあるんです。「あ、あそこの会社、求人だしているぞ!」等、でも、すぐ他の会社に取られてしまう。
この業界で働く経営者の多くが同じ悩みを抱えているんじゃないでしょうか。
資金の不明瞭さの中で営業戦略を立てると、どうしても本来必要な投資に躊躇してしまって、結果として成長のチャンスを逃してしまうんですよね。これって本当に悪循環です…。
でも、心配しないでください。こういった不安には、必ず乗り越える方法があります。見えなかった売上アップの可能性が見えてくる瞬間を、私は何度も経験しています。
だからこそ、自分のビジネスに潜む不安の壁に気付いて、それをどう乗り越えるのか、その方法を自ら探し出すことが本当に重要なんです。

フリーランス集団 vs. 正社員組織、どっちが強い?
テレアポ代行を使うなら、フリーランス集団がいいのか?それとも正社員のチームが一番か?
この違い、気になりませんか?
フリーランス型のテレアポ代行は、コストを押さえつつ、機動性を活かした実務が可能。件数をこなしやすいため、展開速度が効くことがあります。
一方、正社員がしっかり学びながら実践するテレアポ代行は、教育体制が整っており、一定のクオリティが保証されているのが強みです。
じゃあ、「安さで選ぶか?それとも品質で選ぶか?」
一見すると 「コスト vs. クオリティ」 の単純な選択に思えますが、実はそれだけでは決まりません。
それぞれの成果につながるポイントや、思わぬ落とし穴 もあるんです。
「テレアポ代行を使いたいけど、どこに頼めばいいのかわからない…」
そんな方のために、フリーランス型と正社員型、それぞれの強みとリスクを実際の使用感想と共に徹底比較しました。
テレアポ代行を選ぶ際、やはり気になるのはコストですよね。
私たちのビジネスにとって費用対効果は非常に重要です。
フリーランス型のテレアポ代行は、1件あたりの単価が比較的低めに設定されており、
初めて試すときには「これでこの価格ならいいかも!」と感じることが多いですよね。
私も最初はそのコストパフォーマンスに魅力を感じました。
しかし、やはり単価の安さだけでなく、プロジェクトの成果や長期的な視点も含めて総合的に評価することが大切だと実感しています。皆さんもこのような経験、ありますよね?
でも、本当にコストを抑えればお得なのか?
実際に利用した私の会社としては、次のような感じです。まず、フリーランス型のテレアポ代行会社では …
<1> 実際にフリーランス型のテレアポ代行を利用したときには、
つまり、コストを抑えたつもりが、結果的にアポ数が低下し、追加で、他の会社を頼むという手間が発生した。
それに対して、正社員型のテレアポ代行を選んだ時には …
<2> 実際に正社員型のテレアポ代行を選んだときには、
確かに、正社員型はフリーランス型に比べて初期のコストが高くなりがちです。
しかし、クオリティの安定性から長期的な成果が期待できるというメリットも見逃せません。
そのため、
短期的なコスト削減を目指すならフリーランス型、安定した成果を狙いたいなら正社員型と、
どちらの選択が自社にとってベストなのか、一考する必要がありそうです。
皆さんはどちらの選択肢がしっくりきますか?
テレアポ代行を依頼する際、特にコストが気になりますよね?
「正社員型のテレアポ代行」について、実際に使ってみた感想をシェアしたいと思います。
テレアポ代行会社のたくさんある料金体系がある中で、私が選んだのは … 「成果報酬制」です。
導入前、テレアポ代行を検討する中で、
できるだけ初期費用を抑えたい
どれだけ成果が出るか分からない状態で高額な月額固定費を払うのはリスクがある
短期間でアポの数を増やしたい
という課題がありました。そこで、費用が成果に直結する「成果報酬制」が最適ではないかと考えたのです。
いくつかの「成果報酬制のテレアポ代行会社」を比較した結果、主に以下のような料金プランがあることが分かりました。
完全成果報酬制(私が選んだ会社は:1アポ25,000円)
取れたアポ数に応じて料金発生
初期費用がほぼゼロ
アポが取れなければ費用もかからない
このような条件なのは、成果報酬制だけでした。
契約して初月は、「本当にアポが取れるのか?」と半信半疑でした。しかし、結果的に成果報酬制は以下の点で非常に良かったです。
⇒ 1成約あたりに要するコスト(= CPA)
= 25,000円 ÷約30%
≈ 83,333円
実際にテレアポ代行を使ってみて分かったんですが、
新規顧客1社を成約するためには、平均して83,333円ほどかかる計算でした。
最初は『成果報酬制ならコストを抑えられるかも?』と思ってたんですが、
やってみると意外と費用対効果は悪くない んですよね。
人材派遣の営業と比べても、ターゲットにピンポイントでアプローチできるので、無駄打ちが少ない。結果的に、しっかりアポを取れて成約に繋がるなら、この金額は納得かなと感じました。
うちの場合、月間粗利は『1名あたり月8万円』なんですよね。
で、成果報酬型でテレアポ代行を依頼してみた結果、1ヶ月のみのROIは約2.3倍、つまり約230%になったんです。
最初は『本当に元が取れるのかな?』と半信半疑でしたが、人材派遣で営業スタッフを増やすよりも、結果として費用対効果は十分アリ。
→ 1ヶ月稼働だけで見た場合でも、投資額(8.3万円)の2.3倍が返ってくる結果となりました。
新規で1社がスタッフ1〜2名でも1ヶ月稼働すれば、テレアポ費用の回収はほぼできる水準ですし、実際は数名規模の派遣契約になることも多く、かつ継続月数も長期化が見込めるので、月間・年間で見ればテレアポ代行費を大きく上回る利益(ROI)が得られる可能性が高いといえます。

(人材紹介会社代表のM氏)
正社員型の成果報酬制のテレアポ代行は、
短期間で成果を出したい企業
初期費用を抑えつつテレアポを試したい企業
営業リソースが足りないが、コストを最小限に抑えたい企業
にとって最適な選択肢です。
もし「テレアポ代行を試したいけど、コストが不安…」という場合は、まずは成果報酬制でスタートしてみるのがおすすめです。結果が出ればそのまま継続、もし合わなければ他のプランに切り替えられるので、リスクを抑えつつ効果的に運用できますよ!
ちなみに、私が使ったテレアポ代行会社は …
参考:スキマグループ合同会社
口コミは こちら へのリンク"> こちら から確認してみましょう。
これを機に、下のお問い合わせフォームに、会社情報を入力して、
私が選んだテレアポ代行会社から、
プロのノウハウについて情報共有を受け取ってみてください。

楠晶恵先生は、テレアポのスペシャリストとして、人材派遣の新規顧客開拓のテレアポでの驚異的な成果を誇っています。彼は数々の企業での経験を経て独立し、現在はテレアポの代行事業を手がけています。どんな商品でも着実にアポイントを取得するその技術は、スタートアップ企業が抱える様々な課題を解決するための力強いサポートとなっています。
