制定日:2019年1月1日
最終改定日:2025年11月3日

スキマグループ合同会社(以下「当社」といいます)は、お客様の個人情報保護の重要性について認識し、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます)を遵守すると共に、以下のプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます)に従い、適切な取扱い及び保護に努めます。

当社は、特定技能外国人人材紹介に特化したテレアポ代行・営業代行・商談代行サービス、ならびにテレアポ研修・商談研修サービスを提供しており、その事業特性に応じた個人情報の取り扱いを行っています。

第1条(個人情報の定義)

本ポリシーにおいて「個人情報」とは、個人情報保護法第2条第1項により定義された個人情報、すなわち、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含みます)、または個人識別符号が含まれる情報を指します。

第2条(個人情報の収集方法)

当社は、以下の方法により個人情報を収集いたします。

  1. お問い合わせフォームからのご入力
    当社WEBサイトのお問い合わせフォーム、資料請求フォーム、無料相談申込フォームを通じて、お客様ご自身によりご入力いただいた情報を収集します。
  2. お電話でのお問い合わせ
    お電話にてお問い合わせいただいた際に、お客様から直接お伺いした情報を収集します。
  3. メールでのお問い合わせ
    メールにてお問い合わせいただいた際に、メール本文及び添付ファイルに含まれる情報を収集します。
  4. 名刺交換
    商談、セミナー、展示会等において名刺交換をさせていただいた際に、名刺に記載された情報を収集します。
  5. 契約書類・申込書類
    サービスご契約時に、契約書、申込書、その他必要書類にご記入いただいた情報を収集します。
  6. 研修受講申込
    テレアポ研修・商談研修の受講申込時に、申込フォームまたは申込書にご記入いただいた情報を収集します。
  7. Cookie等の技術
    当社WEBサイトにアクセスされた際に、Cookie、ウェブビーコン等の技術を用いて、アクセス情報、閲覧履歴等の情報を自動的に収集します。

第3条(個人情報の利用目的)

当社は、収集した個人情報を以下の目的で利用いたします。

3-1. テレアポ代行・営業代行・商談代行サービスに関する利用目的

  1. お客様(登録支援機関・人材紹介会社等)からのお問い合わせ、ご相談への対応
  2. サービス内容、料金プラン、契約条件等のご案内・ご提案
  3. サービス提供のための契約締結・履行
  4. アポイント取得業務の遂行
  5. 商談代行業務の遂行
  6. 業務進捗報告、成果報告の作成・送付
  7. 請求書の発行、代金の請求・回収
  8. 顧客満足度調査、サービス品質向上のためのアンケート実施
  9. 新サービス、キャンペーン等のご案内(メールマガジン配信を含む)
  10. アフターフォロー、継続的なサポート

3-2. テレアポ研修・商談研修サービスに関する利用目的

  1. 研修受講のお申し込み受付、参加確認
  2. 研修プログラムのご案内、日程調整
  3. 研修資料の送付、オンライン研修へのアクセス情報提供
  4. 研修受講管理、出席確認
  5. 修了証明書の発行・送付
  6. 研修効果測定、アンケート実施
  7. 研修費用の請求・回収
  8. 研修内容改善のためのフィードバック収集
  9. 次回研修のご案内、フォローアップ研修のご提案

3-3. 共通の利用目的

  1. 当社サービス全般に関するお問い合わせ、ご相談への対応
  2. 契約内容の変更、解約等の各種手続き
  3. トラブル、クレーム等への対応
  4. 法令に基づく対応(税務申告、監督官庁への報告等)
  5. サービス向上、新サービス開発のための統計データ作成(個人を識別できない形式に加工)
  6. マーケティング分析、市場調査
  7. 不正利用の防止、セキュリティ対策

【重要】 当社は、上記の利用目的以外で個人情報を利用する場合には、事前にお客様の同意を得るものとします。ただし、個人情報保護法その他の法令により認められる場合はこの限りではありません。

第4条(個人情報の第三者提供)

当社は、以下のいずれかに該当する場合を除き、お客様の同意なく個人情報を第三者に提供することはありません。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  5. 合併、会社分割、営業譲渡その他の事由による事業の承継に伴って個人情報を提供する場合であって、承継前の利用目的の範囲で取り扱われる場合

【テレアポ代行・商談代行における第三者提供について】

テレアポ代行・商談代行サービスにおいて、お客様(登録支援機関・人材紹介会社等)から委託を受けて営業活動を行う際、架電先企業・商談先企業の担当者情報(氏名、所属、連絡先等)を取得いたしますが、これらの情報は委託元であるお客様への報告以外の目的で第三者に提供することはございません。

第5条(個人情報の共同利用)

当社は、現時点において個人情報の共同利用を行っておりません。将来的に共同利用を行う場合には、事前に本ポリシーを改定し、共同利用する個人情報の項目、共同利用者の範囲、利用目的、管理責任者の氏名または名称について明示いたします。

第6条(個人情報の開示・訂正・削除等)

お客様は、当社に対してご自身の個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用停止、消去および第三者への提供の停止(以下「開示等」といいます)を求めることができます。

6-1. 開示等の請求方法

個人情報の開示等をご希望される場合は、本ポリシー第15条に記載のお問い合わせ窓口まで、書面(郵送)またはメールにてご連絡ください。ご本人確認のため、運転免許証、パスポート、健康保険証等の公的書類の写しをご提出いただく場合がございます。

6-2. 開示等の対応期間

ご請求を受け付けた後、原則として2週間以内に対応いたします。ただし、対応に時間を要する場合は、その旨をご連絡いたします。

6-3. 開示等に応じられない場合

以下のいずれかに該当する場合、開示等のご請求にお応えできない場合がございます。

  • ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 法令に違反することとなる場合
  • ご本人確認ができない場合
  • 代理人による請求において、代理権が確認できない場合

6-4. 手数料

個人情報の開示請求については、実費相当額の手数料をいただく場合がございます。手数料額については、お問い合わせ時にご案内いたします。

第7条(個人情報の安全管理措置)

当社は、個人情報の漏えい、滅失または毀損の防止その他の個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。

7-1. 組織的安全管理措置

  • 個人情報保護管理者を設置し、個人情報の適切な管理を実施
  • 個人情報の取扱いに関する社内規程の策定・運用
  • 個人情報の取扱状況の定期的な点検・監査
  • 個人情報の漏えい等の事案発生時の報告・対応体制の整備

7-2. 人的安全管理措置

  • 従業員に対する個人情報保護に関する教育・研修の実施
  • 個人情報の取扱いに関する秘密保持契約の締結
  • 個人情報の取扱いに関する社内規則の周知徹底

7-3. 物理的安全管理措置

  • 個人情報を取り扱う区域への入退室管理
  • 個人情報を含む書類、記録媒体等の施錠管理
  • 個人情報を含む書類、記録媒体等の持ち出しの制限
  • 不要となった個人情報の適切な廃棄・消去

7-4. 技術的安全管理措置

  • 個人情報を取り扱う情報システムへのアクセス制御
  • 個人情報を取り扱う情報システムの外部からの不正アクセス防止(ファイアウォール、侵入検知システム等)
  • 個人情報の暗号化(SSL/TLS通信、データベース暗号化等)
  • コンピュータウイルス対策ソフトウェアの導入
  • 定期的なシステムの脆弱性診断・セキュリティパッチ適用

7-5. 個人情報の保管期間

当社は、個人情報の利用目的が達成され、法令等で定められた保存期間が経過した後、遅滞なく個人情報を削除または匿名化いたします。ただし、法令等により保管が義務付けられている場合は、当該期間保管いたします。

情報の種類保管期間
お問い合わせ情報お問い合わせ対応完了後2年間
契約関連情報契約終了後5年間(税法上の保存義務に基づく)
研修受講者情報研修修了後3年間
通話録音データ録音日から1年間
商談記録商談実施日から2年間
名刺情報取得後3年間(同意がある場合は無期限)

第8条(Cookie(クッキー)等の利用)

当社WEBサイトでは、お客様により良いサービスを提供するため、Cookie(クッキー)及び類似技術を使用しております。

8-1. Cookieとは

Cookieとは、WEBサイトがお客様のコンピュータやスマートフォン等に一時的にデータを書き込んで保存させる仕組みです。Cookieには、お客様のWEBサイト閲覧履歴、訪問回数、滞在時間等の情報が含まれます。

8-2. Cookieの利用目的

  • お客様が当社WEBサイトを快適にご利用いただくため
  • WEBサイトのアクセス状況を分析し、コンテンツやサービスの改善に役立てるため
  • お客様の興味・関心に合わせた広告を表示するため
  • お客様の入力情報を一時的に保存し、再入力の手間を省くため

8-3. Cookieの管理・拒否

お客様は、ブラウザの設定により、Cookieの受け取りを拒否したり、Cookieを受け取った際に警告を表示させたりすることができます。ただし、Cookieを無効にされた場合、当社WEBサイトの一部機能がご利用いただけなくなる可能性がございます。

Cookieの設定方法については、各ブラウザのヘルプ機能等をご確認ください。

第9条(アクセス解析ツールについて)

当社WEBサイトでは、WEBサイトの利用状況を把握し、サービス向上に役立てるため、以下のアクセス解析ツールを使用しております。

9-1. Google Analytics

当社WEBサイトでは、Googleが提供するアクセス解析ツール「Google Analytics」を使用しております。Google Analyticsは、Cookieを使用してお客様のWEBサイト利用状況(アクセス状況、トラフィック、閲覧環境等)を収集します。

Google Analyticsで収集された情報は、Googleのプライバシーポリシーに基づいて管理されます。Google Analyticsの利用規約及びプライバシーポリシーについては、以下のURLをご参照ください。

Google Analyticsの利用を拒否される場合は、Googleが提供するオプトアウトアドオン(https://tools.google.com/dlpage/gaoptout)をブラウザにインストールすることで、データ収集を無効にすることができます。

9-2. その他の解析ツール

当社は、Google Analytics以外にも、WEBサイトのアクセス状況を分析するため、以下のツールを使用する場合があります。

  • Google Tag Manager
  • その他類似のアクセス解析ツール

第10条(テレアポ代行・商談代行における個人情報の取り扱い)

当社のテレアポ代行・商談代行サービスにおける個人情報の取り扱いについて、以下のとおり定めます。

10-1. 通話録音について

当社は、サービス品質向上、オペレーター教育、お客様との認識相違の防止、トラブル発生時の事実関係確認等の目的で、テレアポ代行業務における架電内容を録音することがあります。録音された通話内容は、厳重に管理され、上記目的以外には使用いたしません。

録音データの保管期間は、録音日から1年間とし、保管期間経過後は速やかに削除いたします。

10-2. 架電先リスト・商談先情報の管理

お客様から提供を受けた架電先リスト、商談先企業情報、担当者情報等は、サービス提供の目的にのみ使用し、第三者に提供することはございません(お客様への報告を除く)。

これらの情報は、当社の情報セキュリティ方針に基づき、アクセス制限、暗号化等の安全管理措置を講じた上で保管いたします。

10-3. 商談記録・成果報告における個人情報

商談代行業務において取得した商談先企業の担当者情報(氏名、役職、連絡先等)及び商談内容は、お客様への報告、業務遂行のために必要な範囲でのみ使用いたします。

10-4. 名刺情報のデジタル化と管理

名刺交換により取得した名刺情報は、名刺管理システムにデジタル化して保存する場合があります。名刺情報は、営業活動、アフターフォロー、新サービスのご案内等の目的で使用いたします。

名刺情報の利用停止をご希望される場合は、本ポリシー第15条に記載のお問い合わせ窓口までご連絡ください。

第11条(研修事業における個人情報の取り扱い)

当社のテレアポ研修・商談研修サービスにおける個人情報の取り扱いについて、以下のとおり定めます。

11-1. 研修受講者情報の管理

研修受講申込時に取得した受講者の氏名、所属企業、役職、連絡先、メールアドレス等の情報は、研修運営、受講管理、修了証明書発行、アフターフォロー等の目的でのみ使用いたします。

11-2. 研修動画・資料における個人情報

オンライン研修において録画した研修動画、または研修資料に受講者の氏名、発言内容、映像等が含まれる場合がございます。これらの情報は、研修効果測定、研修内容改善、次回研修の参考資料作成の目的でのみ使用し、受講者の事前同意なく第三者に公開することはございません。

11-3. 研修効果測定・アンケート

研修終了後に実施するアンケート、テスト、ヒアリング等で取得した情報は、研修効果測定、研修プログラム改善、受講者へのフィードバック提供の目的でのみ使用いたします。

11-4. 修了証明書の発行

研修修了者に対して発行する修了証明書には、受講者の氏名、研修名、修了日等の情報が記載されます。修了証明書の再発行をご希望される場合は、本ポリシー第15条に記載のお問い合わせ窓口までご連絡ください。

第12条(SSL/TLS暗号化通信について)

当社WEBサイトでは、お客様の個人情報を安全に送受信するため、SSL(Secure Sockets Layer)/TLS(Transport Layer Security)による暗号化通信を採用しております。

お問い合わせフォーム、資料請求フォーム等、個人情報を入力するページでは、SSL/TLS暗号化通信により、第三者による盗聴、改ざん、なりすまし等を防止しております。

SSL/TLS暗号化通信が有効になっているページでは、ブラウザのアドレスバーに鍵マーク(🔒)が表示され、URLが「https://」で始まります。

第13条(子どもの個人情報について)

当社のサービスは、原則として法人のお客様(登録支援機関、人材紹介会社、事業会社等)を対象としており、18歳未満の方を対象としたサービスは提供しておりません。

万が一、18歳未満の方の個人情報を取得したことが判明した場合は、速やかに当該個人情報を削除いたします。18歳未満の方の個人情報が当社に登録されていることにお気づきになられた場合は、本ポリシー第15条に記載のお問い合わせ窓口までご連絡ください。

第14条(本ポリシーの変更)

当社は、法令の改正、社会情勢の変化、事業内容の変更、技術の進展等に応じて、本ポリシーを変更することがあります。

本ポリシーを変更した場合は、変更後の本ポリシーを当社WEBサイトに掲載し、変更の効力が生じる日をお知らせいたします。重要な変更がある場合は、WEBサイトでの告知に加えて、メール等でお客様に個別にご連絡する場合がございます。

変更後の本ポリシーは、当社WEBサイトに掲載した時点から効力を生じるものとします。お客様が変更後も当社サービスを継続してご利用される場合は、変更後の本ポリシーに同意されたものとみなします。

第15条(お問い合わせ窓口)

当社の個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ、ご相談、苦情、個人情報の開示・訂正・削除等のご請求は、以下の窓口までお願いいたします。

個人情報保護に関するお問い合わせ窓口

事業者名スキマグループ合同会社
個人情報保護管理者川嶋メソッド事業本部長 川嶋貴大
所在地〒220-0072
神奈川県横浜市西区浅間町1丁目4番3号
メールアドレスお問い合わせフォームからご連絡ください
受付時間平日11:00~19:00(土日祝日を除く)

【重要】 お問い合わせの際は、ご本人確認のため、お名前、ご連絡先、お問い合わせ内容を明記してください。代理人による請求の場合は、代理権を証明する書類(委任状等)をご提出いただく場合がございます。

認定個人情報保護団体について

当社は、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)の個人情報保護指針を遵守しております。個人情報の取り扱いに関する苦情・相談については、以下の認定個人情報保護団体にご相談いただくこともできます。

団体名一般財団法人日本情報経済社会推進協会
個人情報保護苦情相談室
所在地〒106-0032
東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
WEBサイトhttps://www.jipdec.or.jp/

附則

制定日:2019年1月1日
最終改定日:2025年11月3日

スキマグループ合同会社
代表社員 市川貴教